トップ  > 天敵製剤補助資材  > 天敵用餌ひも(12入り)

天敵用餌ひも(12入り)

 
 

 

 商品チラシはこちら

天敵用餌ひも 取扱説明書

 

【2021年7月1日(木)販売開始】 

 

大型捕食性天敵生物の餌(食料)として開発した商品です。

特許 第6893118号

 
ナミテントウ幼虫による摂食の様子
ナミテントウ成虫による摂食の様子
 
タバコカスミカメによる摂食の様子
 

天敵用餌ひもの特長

  • 大型捕食性天敵生物の食料(餌)として開発した商品です。
  • 糖蜜を浸み込ませた麻ひもに、ブラインシュリンプ耐久卵を付着させています。
  • 天敵生物がブラインシュリンプ耐久卵や糖蜜を餌にできるので、天敵生物の定着や分散を促進できます。

 


天敵用餌ひもに使用しているブラインシュリンプ耐久卵について:

ブラインシュリンプ(brine shrimp)は、アルテミア(Artemia)属の小型の甲殻類で、世界各地の塩水湖に生息しています。条件によって、乾燥に耐え長期に渡って休眠する耐久卵を産みます。この耐久卵は、保存性に富むことから観賞魚用の餌として市販されていますが、近年、捕食性天敵生物の餌として注目、活用されるようになってきました。

 

天敵用餌ひもの効果

天敵生物の導入と同時に餌ひもを設置してください。
天敵生物が餌ひものブラインシュリンプ耐久卵や糖蜜を餌にできるので、天敵生物の定着や分散を促進できます。


餌ひもは天敵製剤の導入と同時に設置してください。

商品同封の取扱説明書をよく読んでからご使用ください。

 

天敵用餌ひもの使用例

支柱を活用する場合 :
餌ひもの先端を支柱に結んでから、天敵生物を放飼する予定の場所(すでに害虫の発生が確認された場所や、例年害虫が発生しやすい場所)付近に、作物の葉や茎の一部に餌ひもが接触するように、餌ひもを少したるませながら設置してください。

餌ひもを設置する位置について:
作物の茎や葉の一部に餌ひもが接触することで、歩行で移動する天敵生物が茎や葉を伝って餌ひもに移動できるようになります。また、天敵生物が餌ひも伝いに隣接株に移動できるようにもなります。
 

作物上に設置する場合:
餌ひもを作物2株に渡るくらいの長さに切り、天敵生物を放飼する予定の場所(すでに害虫の発生が確認された場所や、例年害虫が発生しやすい場所)付近の葉上にのせてください。
※この設置方法により、本圃だけではなく、苗場でも餌ひもを活用いただけます。

設置する餌ひもの長さについて:
作物2株に渡るくらいの長さの餌ひもを設置することで、天敵生物が餌ひもを伝って作物間を移動できるようになります。
※使用した器具(ハサミなど)は水でよく洗ってください。

 

 

商品概要
 
商品情報
天敵用餌ひも 12本(約10m×12本)
 ※天敵用餌ひも:麻ひもに糖蜜を浸み込ませ、
  ブラインシュリンプ耐久卵を付着させて、1本ずつ袋に詰めて
  います。
ポリエチレン手袋:1組
取扱説明書:1部

 JANコード:4562297520952  

 ※機能の改善などにより仕様を予告なく変更することがあります。

株式会社アグリセクト

〒 300-0506

茨城県稲敷市沼田2629-1

TEL:029-840-5977