トップ  > 送粉昆虫補助資材  > アグリ・トップまるはな冷すばこ

アグリ・トップまるはな冷すばこ

 


まるはな冷すばこは、“気化熱”の作用を利用したマルハナバチ巣箱の冷却箱です。

周囲温度20℃~40度の環境下でご使用いただけます。
まるはな冷すばこは、弊社マルハナバチ商品※に合わせた仕様になっています。
※アグリ・トップクロマルキューブ以外の商品です。

特許 第7301366号

※気化熱とは:
液体が気化する時に外部から吸収する熱のことです。
吸収された熱は温度上昇に使われず、気化のためのエネルギーに使われます。

 

商品チラシはこちら

取扱説明書はこちら 

 

 

アグリ・トップまるはな冷すばこの使い方と機能

まるはな冷すばこの水受けユニットに水を張り、その上に本体ボックスを設置します。
本体ボックスにマルハナバチ巣箱を収納し、ふたをしてから吸気ファンを作動させます。

“気化熱”の作用により、吸気ファンを通して取り込んだ外気が水受けユニット内の水に触れることで、熱※が奪われます。
外気よりも低い温度になったこの空気が本体ボックス内を通り抜けることでマルハナバチ巣箱を冷やします。
※奪われた熱は、水が気化するためのエネルギーに使われます。

 

アグリ・トップまるはな冷すばこ設置に際して
特にご注意いただきたいこと
  • 周囲温度20℃~40℃の場所に設置してください。
  • 平らな場所に設置してください。
  • 直射日光が当たらないように、必ず日除けを施してください。


 

【参考資料】マルハナバチ巣内温度について

マルハナバチは、巣内部の温度が低い場合には、巣に覆い(内被)を作成して保温を図り、また、筋肉(飛翔筋)を震わせて発熱します(発熱行動)。一方、巣内部の温度が高すぎる場合には、送風行動を行うことで巣内部の温度を下げようとします。

このような場合、働きバチは授粉活動に専念せず、巣内にとどまって温度調整行動(発熱行動や送風行動)をとるため、働きバチは体力を消耗することになり、結果として寿命が短くなってしまいます。

マルハナバチの活動最適温度は17〜28℃ですが、巣内がもっとも快適な温度(28〜30℃)に保たれると、巣箱外部の温度が5℃から37℃の間であれば訪花活動が可能です。

 

アグリ・トップまるはな冷すばこの仕様
 
品名 アグリ・トップまるはな冷すばこ
使用電源 単相AC100V(50Hz/60Hz)
周波数(Hz) 50/60
消費電力(W) 13.5/12
使用周囲温度 20~40°C
電源コード 長さ 2m
外形寸法 幅362mm×奥行578mm×高さ476mm
本体材質 発泡スチロール ( 高密度EPSフォーム : 日本製 )
吸気ファン 山洋電気ACファン(型番:109S085)
フレーム:アルミニウム
羽根:樹脂
フィンガーガード:樹脂
質量:370g
JANコード 4562297520969

 

株式会社アグリセクト

〒 300-0506

茨城県稲敷市沼田2629-1

TEL:029-840-5977